Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

f:id:higanzakura109:20180803122609j:plain

夏の細い青ネギを山ほどもらったまま、使い損ねていたらまたもらって、ほんとに山ほどあったのでスープに。うらなり緑プチトマトと合わせれば、重めの緑味も臭みも爽やかになるから大丈夫だろうと思ったら大丈夫だった上に、なんだか美味しいクロレラ飲んでるみたいです。ありがとー緑トマト。単品だと美味しくないのにね。

緑トマトとざく切り緑ねぎ、それぞれに塩麹まぶして鍋に重ねて、一番上にじゃがいもさんちょっと。火にかけてくつくつしてきたら弱火50分。バーミクスで撹拌してペーストは冷蔵庫保存。都度適量とって水で伸ばして温め直す。こんな陽気だともはや冷たくてもいいかもしんない。最後器にもってから、柑橘汁少しと柑橘皮があるとよございます。

 

f:id:higanzakura109:20180803122710j:plain

 最近同じようなものばかりですが。ゆでモロヘイヤと茹でオクラのだし汁浸し。といっても市販そばつゆ水で割っただけ。シークワーサー果汁入りのめんつゆを気まぐれで買ってみたがよございます。近場では買えないけどなくなったら好きな柑橘を輪切りで入れとけばいいか。昨夏の高知の仏手柑(ぶしゅかん)が恋しい。

冷蔵庫作りおき保存だし、別に氷で割らなくてもいいのだが、作ってて気持ちいいので。気持ちいいのは、いいよね。オクラのがく部分をクルんと丸く剥く作業はわりと好きだ。自家栽培ものの貰い物モロヘイヤは、さや部分を避けて葉っぱをむしっていく作業は、ちょっと気が遠くなるから最後の氷遊びでご褒美。

 

higanzakura109.hatenablog.com