Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

妖怪仕様水餃子はじめました

金時草の季節はじまりました。今年もせっせともらえそうです。癖のある風味が好物で。金沢野菜と聞いていますが。

f:id:higanzakura109:20180625145630j:plain

王道に、茹でてお浸し。おかか酢醤油。千切り酢漬け生姜のせてます。

f:id:higanzakura109:20180625145834j:plain

冷やし中華はじめましたならぬ、妖怪仕様水餃子はじめましたな季節です。金時草は、風味に力のあるお野菜だから水餃子にするのはありだとと思うのです。ついでにアントシアニン紫カラーが透けるも楽し。鳥ひき肉の買い置きはなくっても改めて買い物いくのもめんどいならめんどいなりに。湯がいて刻んだ金時草、千切り酢漬け生姜のみじん切り(普通の生姜でも。でも少しお酢が入ると紫がよく出るみたい)、塩、お肉さんの代わりのつなぎは水に浸してレンジかけてトロッとさせたオートミール少し(←思いつき)

お肉さん入りの具みたいにプリっとはしないけど、金時草風味はその分ストレートでこれはこれでよし。

↓この時みたいに、つくねはできないけど。

茹でて、酢醤油などかけるのはお好みで。