Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

イワシトマトパスタ

f:id:higanzakura109:20180610180259j:plain

家人作。イワシのパスタが食べたくなったのだそうです。生のイワシはなかったので一夜干しを買ってきて骨と頭をグリルで焼いて外してました。ほんとはフライパンで焼きたかったらしいけどコンロは二口なので、一つはパスタ茹でて、もう一方でソースつくるので無理。ニンニクと鷹の爪とアンチョビをオリーブオイルでじくじくと炒め、カットトマト缶を投入してさらにじっくり煮詰めて水分を飛ばし(ポイントだとか)、イワシとケイパーを入れて一煮して最後にバジルを入れたらし。たっぷり目の塩入れて茹でたパスタとまぜまぜ。パスタは、スパゲティでなくリングイネがいいとか、あ、白ワイン入れたけどほんとはベルガモットを入れるんだ、あれは日本食のみりんなんだいきなり風味がイタリアンになるんだ、とか色々こだわりがあるようです。白ワインだったのは本意じゃないみたいですが私が作るよりはもちろんお店より美味しい気がします。お味に勢いもあってここはイタリア?と伝えてみました。客人が来て作ってもらうと失敗せずに作ることに注力してお味にここまでの勢いが無くなるので、本人以外は一人しかお味知らないのはもったいないけれどパートナー特権。ご馳走さまでした。ベルガモットどっかで見つかるといいですね。