Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

大根皮きんぴら 干しエビ風味塩味とか、 ベーコン風味醤油味とか

大根をたくさんもらって炊く機会が多かったので出た皮をストックしておいて。ひたすら刻んできんぴらに。

f:id:higanzakura109:20180606155208j:plain

上品塩味干しエビ風味。干しエビとか桜えびなら塩味がいいやね。大根さんは油回すみたいに炒めて少しの酒とか水入れて蓋して蒸すの繰り返し。何かしながらのんびりじっくりやるのがよいね。干しエビもちぎって入れて。ハナニラも入れてみたり。

f:id:higanzakura109:20180606155602j:plain

ベーコン入り醤油味。ちょっと甘みもほしくて蒸し炒めするときにみりん入りたり。ベーコン脂の風味と大根さんはあいしょよし。でもあるものなんででもやっちゃうけれど。ちくわでもしらすでもツナでも。

f:id:higanzakura109:20180606155822j:plain

たくさんできて作り置きになるから、そのあとのアレンジはおまけ的楽しみ。

f:id:higanzakura109:20180606160103j:plain

毎度ながらのそのままホットサンドとか。パンとのつなぎはマヨネーズとごまペースト。

f:id:higanzakura109:20180606160605j:plain

ふわふわ食パンには塩きんぴらをゆで卵とマヨネーズで和えたのを。

f:id:higanzakura109:20180606201212j:plain

ベーコン醤油味きんぴら、茹で戻したビーフンと混ぜ混ぜ。