Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

新赤玉ねぎスライスしたん

f:id:higanzakura109:20180531195015j:plain

新赤玉ねぎが届く。パツンパツンのピッカピカ。持ってるだけでも元気になれそな気がするので写真のおすそ分け。

スライスを生でいただくには赤たまネギの方が潔いお味な気がして好み。ついでに水で晒さない方が好みな気が。しばらく空気には晒します。なんだったらスライサーでスライスしたのを薄く広げて容器に入れて冷蔵庫放置。蓋はしてる。庫内臭うのはなんだから。

f:id:higanzakura109:20180531195145j:plain

コールラビの千切り、お刺身わかめ、スライス玉ねぎ。上に、ミョウガ醤油と千切り酢漬け生姜(作り置き)とそのお酢だけど、あるからそれにしてるけど、なかったらおかかポン酢。季節もんばっかり重ねたん。こんな玉ねぎだったら、玉ねぎスライスだけもいいね。いや、コールラビもわかめもそうだけどね。その季節の初物はちょっと依怙贔屓。