Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

スティック野菜とか、ミョウガ醤油とか

f:id:higanzakura109:20180530160036j:plain

白いのは茎ミョウガ。風味は同じだけど、普通のミョウガよりシャクシャクかな。野菜くださる人が作ってるきゅうりと人参は古いタイプので、きゅうりは痛いほどのイボイボでうり臭くなくて青臭ーい(好み)。人参も大変に人参くさい。他の野菜と煮るのはみんな人参臭くなっちゃっていけませんと思うけれど、単品だと力強くてよございます。特に生。主役になれる。人参ドレッシングにするのもハーブ並みに風味立ってるからいけるよと野菜料理上手友人が言ってた。まだやってない。タレは醤油マヨネーズだけど味噌もよいですね。

f:id:higanzakura109:20180530160118j:plain

大根とガンモ薄い薄い味で炊いたら、いただくときに作り置きのミョウガ醤油のせる。薬味調味料あると料理本体のお味が薄味すぎて決まらないとか怖くない。

f:id:higanzakura109:20180530160313j:plain

ミョウガ醤油は、ミョウガ刻んで梅肉まぶして醤油かけただけ。他の香味野菜でも。一緒に写ってるのは千切り酢漬け生姜。千切り生姜にお酢注いだだけ。双方お豆腐とか蒸し鶏なんかにも。