Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

コールラビサラダ長芋はっさく入り、とか、タコパスタバジル風味、とか

コールラビの千切りはスライサーでスライスしてから千切りすると細いのができる。長芋も同様に。はっさくも崩しいれて、お酢(今回はホワイトバルサミコ酢)と塩。しばらく冷蔵庫放置した方が味が馴染む。長芋さんは以外と果物と相性良し。お酢などで軽く和えたらしばらく冷蔵庫放置がポイント。

f:id:higanzakura109:20180529181016j:plain

喉に熱ある時なんかは特に冷えた長芋ラブ。ピンクペッパーパラパラ。

f:id:higanzakura109:20180529181252j:plain

パスタは懐深いから具材なんでも。パスタなしでイメージして、ワインのツマミになりそうならなんでもいけるということなのでは。塩入れた湯でパスタ茹でてる間に、ニンニクとプチトマトをオリーブオイルでクチクチと放置炒めして、パスタあえる直前に、茹でだことバジルソースいれて(作り置き。市販ジェノヴェーゼなどでも。別に生バジルでも、さらには別にタコとトマトだけでも。オリーブオイルとトマト汁との乳化がうまくいきさえすれば)、パスタ入れて、茹で汁も少し。バジルソースとかって、あらかじめオリーブオイルと素材がミキサーなどでエマルジョンされてるから、トマト炒める時のオイルも乳化しやすくってよいですね。仕上げにライム皮ふってるけどなくっても。パスタの類はほんとは家人の方が上手。あれうまくなったね、と言われましたがバジルソース使ったための偶然と思われます。なるべく作ってくださる方がいいです。

 

おまけ

f:id:higanzakura109:20180529181820j:plain

散歩道沿い。ジュラシックパーク羊歯(勝手命名した)。