Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ぶりかま焼いたん、とか、なめろう茶漬け、とか

お魚屋さんに言ったら、天然ぶりの刺身が並んでた。だれかご馳走してくんないかななお値段でそんな時はアラコーナーを覗く。ほらあった。その身の上に付いていたのであろうカマが(心の中ドヤ顔)

f:id:higanzakura109:20180527210953j:plain

塩して焼きます。鬼おろし大根はたっぷり。

お魚屋さんにはぷっくりアジもいっぱいあって。旬?。美味しそうだけどさばくのめんどいと思いつつじーっと見つめてたらちょっとプラス値でなめろうにもしてくれるって魚屋さんが。それは是非。えーとアジの刺身に味噌と生姜を叩き込めばよくって、ついでにアジを自分で捌いたら骨でスープが取れるんだよなぁとはあとで思ったがでもやっぱり自分では今後もきっとめんどい。あ、骨はちょうだいって言えばいいんだ。今気づいた。ブログ書くって素晴らし。

そのままご飯にのせて美味しくいただくのだけれど、なめろうはですね、必ずや一部は残して茶漬けにすべし。

f:id:higanzakura109:20180527211814j:plain

熱いお茶を注いでなめろう塊の表面はうっすら白くするのです。ふふふ。