Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

野菜ポタージュとか、派生カレー、とか。

f:id:higanzakura109:20180524203118j:plain

毎度の野菜ポタージュ。昨冬は冬ネギポタージュがお気に入りだった。かぶ大臣になってた時のかぶもポタージュにしてもよかったか。でもカブさんは美味しく使い切っちゃった。

主要な味になるお野菜(今回は、トマトと人参)と とろみづけ野菜(今回は、玉ねぎと普通はじゃがさんなのだが菊芋)。トマト、玉ねぎ、人参、菊芋は、適宜切って、塩麹回して、この順に下から重ねて火にかけ、くつくつしてきたら弱火にして50分。バーミックスで撹拌。菊芋だとじゃがさんほどにはトロッとはしないけど。

f:id:higanzakura109:20180524203340j:plain

容器に入れて冷蔵庫保存。都度、鍋に適量とって好みの濃度に水で伸ばして温める。トッピングはなんでも。本日は結晶塩、燻製パプリカ粉とオリーブオイル。

f:id:higanzakura109:20180525090334j:plain

作り置きのこんなポタージュのもとがあるのなら、カレーはそれを使っちゃう。水でもいいし今回は残りもの豚さんポトフの汁入れて緩さ調整して温め、好みの市販ルーで。味調整もお好みで。(自分は小麦粉不使用の市販ルーが重くなくて好きだがあっさり目なのでチョコを少しだけ入れたり、苦味も欲しいので緑トマトとキウイの作り置きチャツネ入れたり、なかったら時にはインスタントコーヒー入れたり。グリーンカレーのつもりはなく黄色茶色のカレー路線でもグリーンカレーペーストも少しだけ入れるのがお気に入り。ココナッツミルクはその時の気分次第。今回は入れてない。)具はほぼ後入れ式。今回は鶏さんとアスパラ炒めたもの。多少は煮たけどね。

玉ねぎを飴色になるまで炒めて、みたいなじっくりカレーへのも憧れもあるけれど、それはご馳走してください派。