Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

野菜はカブだけプティサレ(塩豚ポトフ)

f:id:higanzakura109:20180521112328j:plain

豚さんバラ肉塊は塩と塩麹を揉み込んでジップロックに入れて2日以上冷蔵庫放置。みりんで沸かし炒めしたレモンみじん切り(常備品)も少し入れたけれどなくっても。

塩豚塊、塊ベーコンとゴロゴロかぶさん入れて、水入れて火にかけ、沸いて来たら弱火にしてアク取りし、キッチンペーパーの真ん中に切り込みを入れたものを上にかけて、弱火で1時間ほど煮たら火を止めて放置。いただくときに温めなおす。豚さんを一人分ずつに切り分けて器にもってマスタードなどと。あるならキャベツとか入れるもいいのだけどカブさえあれば。トロトロのカブさんがいいの。旬の頂き物カブ大臣になっちゃった時の真骨頂的な品。沢山作って残った分は、鍋ごと冷蔵庫に入れて、上に張ったロウみたいに固まった脂を全部とっちゃうとなんかいいことしたみたいな気分になれる。気になる方ははじめからやるといいのかもだけどメンドくさがりなのでヤンない。いわゆるラードなのでとっとけばほんとは料理にも使える。じゃがいも焼くと美味しかったりするけど、するけど、、、。