Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ふわふわ卵スープ 漬物入り

f:id:higanzakura109:20180516111842j:plain

昔、ブラッスリーのメニューに卵スープというのがあって、軽くて食べやすそうかもと頼んだら、パン粉、粉チーズ、卵を混ぜたものをスープに流した溶き卵汁のようなものだった。パン粉入りふわふわ溶き卵スープのコンセプトは気に入ったのだがなにぶん入っているチーズ量が多くて軽食とはいかず、チーズ量減らしてピクルス刻んだのを入れてパセリ振ってくれたらいいのにな、と思ったことを思い出し。

ちょうどお漬物をいただいて。最近は漬物嫌いではないけれどそれでもやはりたくさんは食べられない。人参きゅうり大根さんの漬物を細かく刻んで、パン粉(市販パン粉は常備してないので食パンの耳をフープロで粉砕したものを冷凍しといたやつ)、卵を混ぜ混ぜして、粉末鶏ガラスープをお湯で溶いたもの(無添加ものでも溶いてから一度煮立てるとインスタント臭が和らぐ気がする)に流し込む。これはチーズなしで、つまりチーズの代わりに漬物。黒胡椒ガリガリ。

漬物の酸味と旨味で予想よりいけます。オリーブオイルも少しかけると漬物味がより丸くなる。お腹お疲れモードでもダイジョブ。きゅうりの古漬けとかでも合いそうです。

漬物消費技。

f:id:higanzakura109:20180516112850j:plain

薄切り肉との炒めものという手も。