Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

かぶさんとか大根さんとか

みずみずしいかぶさんたくさんやってきた。切るとヌメッとしていて大変いい感じである。適当に切って塩麹回すだけで美味しいよ、とくれた人が言うのでやってみた。

f:id:higanzakura109:20180515130101j:plain

塩麹和えたてでも、冷蔵庫放置して水が出た状態もいけます。時間放置したやつは柑橘汁少しかけてもいいかも。

ピカピカ大根さんもたくさんもらったので、薄味の出汁で炊いたん。

f:id:higanzakura109:20180515130659j:plain

薄味の出汁汁というのは見栄はりました。ちょっとうそ。お気に入りのそばつゆみたいなの水で割って薄味にしただけ。皮むいただけで下ゆでもしてないけど、大根くさいのもストウブ鍋で炊くとお味と思える気がするので、そのまま炊いただけ。

f:id:higanzakura109:20180515131053j:plain

山東菜茹でたんも一緒にお浸しにしてみたり。あっためても冷たくても。

かぶさん大根さんは、喉が痛いまでは行かないし風邪まではいかないけど、なんか喉周りが乾燥してるなって時にいただくと楽になって潤う気がする。こういうときは毎食食べても飽きなかったり。

 

色味すらない地味惣菜なんなのでおまけ

f:id:higanzakura109:20180515131636j:plain

空き家に咲いてたアザレアもろてきてん。寂しげ感ごとおいでになった。妖精小鬼さんと名付けてみたり。