Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

そら豆祭り

旬の採れたてそら豆が山ほどもやってきた。

サヤにフォークで穴開けてグリルで焼く。オリーブオイルと塩などで。サヤ付きで蒸し焼きしたそら豆さんは味が濃くておご馳走。

f:id:higanzakura109:20180514092622j:plain

一方でたくさん食べるなら茹で。塩したお湯で茹でてからまたお塩をまぶす。

旬の採れたてそら豆は食べ出すと止まらないし、お腹は膨れるから一定量以上食べるなら他のものを一緒にいただくのには向かないし、もうひたすらに茹でそら豆、というふざけた贅沢もできてしまうほどの量。

f:id:higanzakura109:20180514093349j:plain

こんな感じ。旬のものはたくさん食べても太らない気がするけど、それは気のせいよねやはり。「バケツで食べる」という表現は、ムール貝とそら豆については、比喩ではない。さすがに二人でも全部は食べきれなかった分は薄皮剥いて冷凍。

f:id:higanzakura109:20180514094356j:plain

皮むきはけっこう大変です。