Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

はつたまご

f:id:higanzakura109:20180511123012j:plain

お持ち帰りして暖かい部屋で食べる冬の濃いめプリンのお味に心溶けたが、温かくなった季節には外のテラスで川音聴きながらいただけるケーキ屋さん。至福。プリンも季節でお味が変わる。

前の前の冬のこと、地元のケーキ屋さんで何気に買ってみたプリン(シンプルめ)が大変好みで、パティシエさんの技術はもちろんあるのだろけれど、とある養鶏場の卵使用とのことで、その養鶏場さんも行ける距離だったので酔狂ぶりを発揮して卵をそちらに買いに行ったら、卵の風味もお味もしっかりするのに黄身が生臭くなく爽やかで、好みプリンから辿ってきたらやはり好みの卵さん。以降そちらに買いに行くようになり。数ヶ月たったころ好みは好みのままなのだけど、ちょっとお味が薄くなった気がして、飼料変えた?と尋ねたら、温かくなると鶏さんもお水を沢山飲むからね、2月頃のが一番お味が濃いけれど、そういうお味が好きならば、春に若鳥を入荷して初めて生み出す初卵がまだまだサイズが小さくて市場にはあまり出さないけれどお味が濃いよ、今ちょうどここでは出してるよ、と教わってお持ち帰り。可愛いサイズでそれが美味しかったのです。あっという間に初卵の季節は終わっちゃったけれど。

で、この春も出始めていた初卵。いそいそとゆで卵。

f:id:higanzakura109:20180511124114j:plain

忘れていましたそうでした、あんまり鮮度のいい卵は茹でると白身がコキュコキュするんでした。

はつたまごの醍醐味は、何と言っても卵かけ

f:id:higanzakura109:20180511124516j:plain

ごはん。

 最初、新卵と書いてアップしちゃいました。初卵ね。