Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

たけのことか、ウドの味噌汁とか

f:id:higanzakura109:20180420082458j:plain

茹でたけのこ穂先の刺身。わさび醤油とかわさび漬けとか。

f:id:higanzakura109:20180420082648j:plain

たけのこご飯の具はシンプル派。たけのことお揚げのみ。炊き込み式でなく、あと混ぜ式は、自分にしては割とお味をしっかり目につける。酒とみりんとだし醤油などで煮る。最後に粉末だしの袋からだし粉を少しふり入れて旨味のだめ押ししといて放置して冷蔵庫保存。ご飯には後で混ぜ込み式。木の芽は今年はまだ来ない。買えばいんだけど。

f:id:higanzakura109:20180420082803j:plain

ウドの味噌汁が美味しいと教わってやってみた。皮は剥かない方がいいって。たて半分に切って斜め薄切り。剥いた皮なども細かく刻んで入れてみた。緑なのは残り物のおねぎさんだけど。このいただき方は簡単で好み。ウドはあまり柔らかくならないように最後に入れる。

灰汁のある野菜さえ、それも味や風味としてそのまま使ったり。日本の素材めんどくさがりさんの味方。