Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

たらの芽とか、高野湯豆腐とか

f:id:higanzakura109:20180417195841j:plain

露地物のたらの芽をいただいた。野草の王様。まずは酢味噌あえ。白味噌ならお酢で伸ばすだけで和えちゃう。甘みプラスはお好みで。

f:id:higanzakura109:20180417195953j:plain

やっぱり天ぷらも。卵入りの衣は素人にはハードル高いと思う。ビールや炭酸水で粉(今回、小麦粉と片栗粉半々)をといて塩したものが、不器用さんでもわりとからりとあがる。炭酸ものなかったら、水で。今回はお水。氷を入れて冷えた状態の衣液で。

f:id:higanzakura109:20180417200128j:plain

味付けしてないただの水で煮ると崩れちゃうからだめよと袋に注意書きがある高野豆腐。わざとくつくつと水から煮てしまってトロトロに。好みのタレでいただきます。

f:id:higanzakura109:20180417200306j:plain

これはニラ醤油。(ニラのみじん切りに梅肉叩いたものと醤油を入れた作り置き。)