Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

干物焼いて春菊布団にのせたん、とか

f:id:higanzakura109:20180411162420j:plain

ウコギのお浸し。

f:id:higanzakura109:20180411162523j:plain

干物焼いたものは、春菊や水菜と相性が良いので、以前は、焼いたお魚さんちゃんとむしってサラダにもしていたのだけれど、根がめんどがりなので、のせちゃえばいいか、になってしまった最近。お魚さんの熱で、青菜がシナっとするところとしないところができるのもいい。レモンなどの柑橘汁かける。

f:id:higanzakura109:20180411163023j:plain

ウコギは単純なお浸しが一番好きだけれど、少し取り分けておいて、オイルと塩で混ぜご飯。

f:id:higanzakura109:20180411163120j:plain

味噌汁は作りたてが一番で、残り物の温め直しはどろっとしちゃうけれど、青菜だけは新しく加えて新鮮風味に降りてきてもらう。一人ご飯や地味飯モードのときならそれでご機嫌。これはつまみ菜。