Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

切り干し大根ヨグルトで戻したんとか、ひたすら春菊ストレートサンドとか

f:id:higanzakura109:20180407095305j:plain

切り干し大根をヨグルトで戻すというのを知った時は嬉しかった。ただそのままだと切り干し大根の甘いお味が重くてそんなには食べられないなぁということで、青臭い風味を重ねていく。切り干し大根はさっと洗ってヨグルトをかけて混ぜて一晩以上放置したらキッチンバサミで細かくきる。ジェノベーゼソース(作り置き冷凍品。市販品でも)混ぜる。春菊刻んだのも混ぜて突き出しに。

f:id:higanzakura109:20180407095450j:plain

残り物は作り置きにしておいて茹で卵も混ぜてホットサンドに。歯ごたえもあるしお腹にもしっかりたまる。

ホットサンドといえば、でも実は最近のお気に入りはストレート春菊サンド。パンと春菊との接着材としてマヨネーズだけ使うけど。パンの面にマヨネーズ塗って、これでもかと春菊のせてマヨネーズ塗ったパンのせてホットサンド器で焼く。

f:id:higanzakura109:20180407100227j:plain

蒸し焼きされた春菊の菊臭さ青臭さがたまりません。病みつきになって繰り返したいのに春菊が大量消費されてなくなってしまうジレンマが悲し。嗚呼春菊畑に住みたい、とはそう嘆息するくらいにしときなさいよ、と空になったお皿に言われたりする。

もう春菊も終わりかな。