Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ネギと里芋のスープ/ 焼き芋入りグリーンカレー

f:id:higanzakura109:20180323111103j:plain

毎度のスープ。まだある冬ねぎさん、主に緑のところを使ったらすごい色になりましたが。寒さが厳しかった時に、新聞紙でぐるぐるにしてあったのだけれど車庫に置いておいたらカチンコチンに凍っていたのが、気温が緩んだら繊維も特に傷まないままもとに戻った上に甘くなってるし。ねぎさんザクザク刻んで塩麹回して、上に今回はジャガイモの代わりに里芋適当切って塩麹回したのをのせて、グツグツいってきたら弱火50分。バーミクスで撹拌して容器に入れて保存。その都度適量を水などで伸ばして温める。

f:id:higanzakura109:20180323111311j:plain

緑のところを使ってクタクタに加熱したらすごい色になりましたがお味はよございます。ジャガイモでなく里芋でもいい感じのトロミ。

このスープのもとをベースにカレーを作ると、小麦粉使わなくもトロトロになる。

写真はないけど緑プチトマトをまたいただけたので、塩麹につけて数日おいて渋み抜きしてからキウイと一緒に煮てチャツネ?にしてみたので、それも入れてみた。緑トマトの苦味も旨味になっていい感じであった。  緑トマトとキウイジャム - Fuji to Higanzakura このジャムの砂糖抜きヴァージョンの感じ。緑トマトとキウイのチャツネ、カレーに入れるのに今後いいかも。

f:id:higanzakura109:20180323112633j:plain

グリーンカレーペーストを油で炒めて、上のスープ種と緑トマトチャツネと水とナンプラーとココナッツミルク入れて、ちょっと甘みが欲しかったので、頂き物の乾燥オレンジを切って入れた。ドライマンゴーとか干し杏とかもいいのかも。具はあと入れなので適当で、冷凍してあった茹でスジ肉とスーパーの焼き芋。さつまいもがグリーンカレーにあうのは、お友達のうちでご馳走になったことがあるから知ってたりする。実はグリーンカレーは卵を合わせるのも好きなので茹で卵入れたり。オムレツ添えたり。

f:id:higanzakura109:20180323112917j:plain

バタで蒸し煮したほうれん草も添えちゃったけど。