Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ほうれん草のサラダ

生でも食べれるタイプのほうれん草は葉っぱをちぎって、オリーブオイルをさっとまぶして塩も少し。お酢の類はお好みで。素手で混ぜるべし。ふにゃふにゃ女子料理というか、塩気をエッジを立てて決めるのが私は苦手だけれど、馴染んでる柔らかい味になるとそれはそれで大丈夫。葉っぱサラダの味付けは手で混ぜる。仏の料理初心者本にはよく書いてあった気がする。

f:id:higanzakura109:20180322152144j:plain

お腹空きモードなら、蒸し野菜(最近作り置いておくと便利と気づく。人参やらおいもさんやらブロッコリカリフラワの類)や茹でたまごなど。はちみつマスタードソース(マスタード、オイル、はちみつ。レモン汁やお酢の類はお好みで)とか、マヨネーズベースのソースもよくあいます。写真はソースをかける前。

サラダだけで1食にする幸せというのがございます。

f:id:higanzakura109:20180322152424j:plain

葉っぱの処理は同上で、こちらはポーチドエッグとチーズ。砂肝のコンフィ添えてるけど混ぜてはいません。

ほうれん草のサラダは葉っぱとしてのお味も濃いからメインを張れる。威張っていいですほうれん草。