Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

葉物hamonoはものー

むかーしスーパーでやたらとかかっていた、魚魚魚ー♪ で、葉物葉物葉物ー♪ と唱えながら、届いた葉物野菜を保存が効くように処理してみたの下図。どうでもいいことだけど、葉物のつもりでhamonoと打ち込み刃物と変換されるとちょっとびっくりするのだった。包丁研ぐときに歌えばいいか。刃物刃物刃物ー♪

f:id:higanzakura109:20180315115258j:plain

左上からサラダ菜、春菊、ルッコラ

f:id:higanzakura109:20180315115351j:plain

生でもいけるほうれん草、水菜。

いっぺんにやる根性はないので、気が向いた時に気が向いた野菜からチマチマと。根元部分をキッチンペーパーで巻いて水を含ませている。少し湿らせたキッチンペーパーを上にのせて蓋して保存。

緑を眺めるのはよございますね。並べて眺めてご満悦。嗚呼青虫にもなれる。

 

ほうれん草がどうしちゃったのというくらい当たり。甘いのにアクが少ないという、ほうれん草でそれありえないないんじゃないのというところを体現している。サラダもいけるし、加熱調理する場合も下茹でいらず。洗ってザクザク切って水分ついたまま鍋に入れちょっと塩してバタ落として蓋してさっと加熱したのが美味しかった。写真なし。