Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

鴨に金柑

私は甘いものは洋菓子派だが、歌人はあんこラバーな和菓子派で。あんこではなくきな粉に黒蜜でいただくのだが、ここら辺りではコンビニでも買えるメジャー和菓子がある。でもとあるお店は、保存剤等入れず作りたてで日持ちしないからそこではその和菓子を店頭販売しかしないという。少し遠出した際に、いきなり確かこの近くだったはずとかで回られた。酔狂だ。確かにふわふわで美味しうございました。

f:id:higanzakura109:20180308233243j:plain

黒蜜と追加きな粉をかけます。

でも同じ通りの斜め向かいで老舗造り酒屋さんが酒蔵オープンウィークなるものをやっていて、私としてはむしろそちらが気になるわけで。和菓子買いは家人に任せてそちらに入る。メジャー酒蔵でここらのスーパーでも買えるそうなのだけど、でも作りたてだからなのか普通な感じにやたらと美味しいお酒を買って、鶏ハムならぬ鴨ハムだねこれは、というのの酒粕づけパックとかも売られてて、それもお持ち帰り。スーパーでの買い物は、どうしても日常食モード意識が抜けなくて鴨のパストラミは売られてても買えないのだけれど、出先だと買っちゃうものですね。金柑ラバーは金柑と。お酒も。

f:id:higanzakura109:20180308233905j:plain