Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

納豆めかぶどん 漬物入り

f:id:higanzakura109:20180223213311j:plain

タイトルのまま。納豆とめかぶとぬか漬けのみじん切り(漬物はお好みで)。味は、千切り酢漬け生姜のお酢と生姜とねぎ醤油とかだけど、そういうものの作り置きがない時は、めかぶパックのタレでやっていると思う。ご飯の代わりにお蕎麦にしてもよさそげな。

今食べられそうなものと思って準備してたら、やけに健康的そうなものができたちゃったなぁ、みたいなのは年齢も感じてちょっと寂しい。感情って基本めんどう。

めかぶのパックとかは残しにくいので1パック分全部使うと、一食分ずつ冷凍してあるご飯量に対しては量が多い。ご飯をもう1パック解凍するのも、ということで、ピータンにのせる。ピータンそのままをいただくよりちょっと豊かな気持ち。発酵ものは、癖のあるもの同士も割と喧嘩しないので賭けがいがあるというもの。ここら辺からちょっと気分持ち直す。

f:id:higanzakura109:20180223213335j:plain

ピータンはちょっとだけ別にも取り分けておいて。間口さんのご本に、うずら卵のピータンと甘み抑えめマーマレードの組み合わせが確かあったので。

これは普通のピータンだけど、甘め控えめオレンジジャムをかけてみた。確かにウィスキーのソーダ割のお友だち♪ 落ち込み気味だったようなのはすっかりなかったことに。

f:id:higanzakura109:20180223213419j:plain