Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

素敵なつまみ怪しいつまみ花よりつまみ

f:id:higanzakura109:20180222170032j:plain

アボガドをわさび漬けで和えたん。しらす入り。酒粕甘いから、しょっぱいグリーンオリーブも共に。これは多分そんなには怪しくない。

f:id:higanzakura109:20180222170309j:plain

チョコクッキー砕いてひきわり納豆で和えたん。細かく切ったドライプルーン入り。少しの量をちまちまと。ウィスキー系に合うと思う。ちょっと怪しいか。

f:id:higanzakura109:20180222170427j:plain

ひとくち歌舞伎揚げせんべいに、小さく切ったマシュマロのせてグリルで焼いたん。歌舞伎揚げにはバタナイフでさっと白味噌塗ってあります。塗らないとなぜか、せんべいしょっぱいとマシュマロ甘いの味の断層に脳がハレーション起こして(のように私には体験される)なぜか生臭さを感じることになる不思議。白味噌塗るとハレーション断層が無事に繋がる。焼きたてはマシュマロが膨らんでて可愛い。ちっこいし美味しいのか美味しくないのか感じとれるほどでもないうちに、ん?くらいで逃げ切っちゃう。ので怪しい未満。

f:id:higanzakura109:20180222170522j:plain

マシュマロ輪切りにしてキムチと和えてしばらく放置したん。間口さんのご本に載っている。不思議食感になったマシュマロ、ちゃんとキムチと馴染んでます。プロってすごい。

バーの主人がこっそり教える甘いつまみ 感想 間口 一就 - 読書メーター

f:id:higanzakura109:20180223104312j:plain

これも上記の間口さん本。輪切りバナナをわさび漬けで和えてしばらく放置したん。バナナは嫌いじゃないけど、ボワンとした感じはすごく好きというわけでもない。わさび漬けは、甘い酒粕臭が元々は苦手。合わせたら、二つの嫌なところが消えちゃって消えるだけじゃなくて、それがいいところになってそれぞれ引き立て合うなんて、そんなこと思ってもなかったよ。パートナー関係で思い悩んだら、これいただいてちゃんと泣く。←食べた後の感想が怪しい。

f:id:higanzakura109:20180222171713j:plain

これも間口さん本から。すあま、西側出身の家人は知らなかった。でもあんこラバーなのですあま文化圏東側で暮らしてても和菓子屋で目が行くことがなかったらしい。確かにすあまは、すあまさんと目があうかあわないかで東側でも存在が分かれるような。目が合う人は、すあま好き。そんなすあま。適宜切って、生ハムで巻いて甘酒をかける。甘酒かけない段階で一つつまんでも、こんな組み合わせもいけるんだーと思ったけれど、さらにでも甘酒かけると、お酒に合うおつまみとしていきなり違う次元に開いた完成品味になる。思いつかないし本見てたって想像も及ばなかかったところに連れてかれ。。。赤い靴の歌が脳内リフレイン。見た目も可愛い3月3日。

f:id:higanzakura109:20180302210109j:plain

花よりつまみ。なのでお花はつままない。 いや摘むことはあります。