Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

オレンジケーキでフィンガーサンド 肴仕様

甘いものも好きなので美味しいスイーツをもらったりすると踊る。でもしばらくそのままで楽しむと、どうしたらそれでお酒もいけるかな、という方向にもなってしまう。

粉物系のケーキには、リキュールとかを染み込ませたりもするけれど、おつまみ仕立てにしてしまう手も。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/higanzakura109/20180218/20180218223150.jpg

しっとりオレンジパウンドケーキでブルーチーズサンド。指先サイズのちっちゃいもの倶楽部仕様。シャンパンなんかがいいのかな。うちにはないけど。お酒じゃないけどハイティーごっこもいいかもです。

f:id:higanzakura109:20180218223454j:plain

ハム系もいけます。これは某コンビニのレモン風味のスモークタン。もともとは間口さんが、オレンジケーキに鴨のパストラミを挟んでました。最近は、ハムコーナーをじっと見ていくと、鴨のパストラミもスーパーにあったりするのね。買ったことはない。鴨とオレンジ、組み合わせはクラシカル大王道だから、わおなるほどと思ったけれど、オレンジケーキにハム挟む発想びっくり。見せられれば、ハムと甘酸っぱいジャム系は確かに合うものね、とかも思うけれど。でもそれでちょっとあるもので真似して、確かに美味しくてやっぱりびっくり。