Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

野菜炒め ぬか漬け入り

f:id:higanzakura109:20180215234441j:plain

薄切り豚さんとの野菜炒め。なんてことないお惣菜だけど、しばらく出し忘れてたぬか漬けさん入れると、お惣菜でもかなり肴ベクトル方向に振れてご機嫌。出し忘れてたぬか漬けさん、言うなれば炒めもの内の役割としてはザーサイみたいなものだよね。

豚さんは、酒と薄めに塩して置いて、一度焼き付けて取り出しておく。ぬか漬けさん(人参、ブロッコリ&カリフラワーの茎、セロリの葉っぱ、ちびちび大根 要は野菜クズ)細かく刻んだものを炒め、薄切り蓮根焼き付けて、あとは葉物(今回は白菜)入れて、鍋を煽って炒めたら、豚さん戻し入れて、鍋肌から少し黒酢をまわし入れ。

黒酢も入っているけれど、多分ぬか漬け入りの効果で豚さん脂もさっぱり。漬物入りの炒め物、定番化しよう、これは。焼きそばの具にも合いそうなお味です。