Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

トムヤムクン風鯛の潮汁フォー

f:id:higanzakura109:20180214151909j:plain

お一人ご飯なら、食べにくくて悪いかな、なども気にせず鯛のアラ。お安いことも嬉しいし。塩してしばらく置いたら熱湯まわしかけて流水で血身とか洗って、お酒とお水で沸騰させずにゆらゆら炊く。塩味が王道だけれど、今回はなんとなくそれだと寂しい気分で、トムヤムクン風にしたくなったのが、レモングラスが手に入らない。シンプルにレモングラスと塩とナンプラー少しで味付けしたかったけれど諦めて、レモングラス風味がよく効いたお気に入りグリーンカレーペーストがあったので、それを少しだけ。あとはナンプラーと塩。

乾燥フォーも投入。好みの固さになるまで。ミントや香菜のハーブの類を山ほど入れると、多少、味が決まらないとか、めんどくさくて市販トムヤムクンスープの元使っちゃったらちょっとインスタント臭が残念、みたいなことがあっても、かなりチャラにしてくれる。香草らぶ。クレソンなんかもいいなぁ。

スープ麺があれば、寒くても悲しくても、たいてい条件なしでちょっと復活アジア人。