Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

焼き芋に酒盗やらわさび漬けやらのせたん 和えたんもあるよ

f:id:higanzakura109:20180131235117j:plain
スーパーの焼き芋が美味しくてびっくりだ。でも1本をそのまま消費するのはなかなかに食べでがあり。無理して全部食べなくても肴にしてしまう。焼き芋さんはラップに包んでにぎにぎッとして冷蔵庫に一日くらいおいておいた方が皮むいたり切ったりしても崩れにくくて扱いやすいみたい。

焼いたさつまいもさんに、アンチョビのせたり、オイル煮牡蠣のせたりするレシピは見たことあるから、酒盗をのせたのはその延長だけれど、以外と気に入ったのが、気まぐれでのせてみたわさび漬け。

漬物は基本好きではない。特に酒粕系のものは。なのでわさび漬けは好きじゃないものの筆頭。でも間口さんて方のおつまみレシピ本見てたら、漬物やら、わさび漬けやらをよく使われていて、見ているうちに、あ、なんか多分大丈夫だ、になってしまった挙句に、自分でも遊ぶようになっていた。びっくり。

f:id:higanzakura109:20180131233348j:plain

楊枝刺しヴァージョンはツマミテンション上がるけれど、のせるよりも和える方が馴染みは良い。なぜか瑞々しいぬか漬けと一緒にいただくのが良かった。ちなみにぬか漬けも好きじゃないはずなんだけど。他人様から出していただくのには今も抵抗がある。「焼き芋とわさび漬け合わせたの、肴として意外といけるけどぬか漬けと食べてみる?」なんて言われようものなら「漬物嫌いだからいい。特に酒粕系は。」ってきっと言う。ひどい。「いや以外といけるんだってば」「えーやだ」とか押し問答して押し倒されるまで抵抗する。

あーーつまり間口さんのレシピ本に押し倒されたのか。嫌いの最後の砦が崩されて。いや、今でも嫌い、嫌いだったら。って、間口さんはそもそもこんなつまみは作ってないですが、わさびづけは、わさびがツンとするいいやつにしてね、と仰ってて、よくわかんないから、原材料見ていろんな調味料で味付けしてなさそうで分量が少ないのを買ってみたら、無事にわさびがツンツンしてた。わさびがツンツンしてるのは、いいですね。

ちなみにぬか床は、こちらのお世話に。 手作りお手軽ぬか床 by なっつぽい 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品 ヨグルトとぬかと塩をジップロックでまぜまぜするやつ。お味が丸くなってる感じでいただきやすい気がする。自分の漬物嫌い知ってる知り合いが見たらもうヒックり返って驚かれそう。あ、勝手に勘で青唐辛子が強烈なお気に入りグリーンカレーペースト少し入れちゃったけど、市販のぬか床セットをその後興味が出てスーパーなどで見てみたら、辛子がよく入ってて、あ、なんだ外してないやと思ったです。グリーンカレーペーストの漬物自体への風味はわかんないし気になりません。