Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

肉豆腐?になるのかな

f:id:higanzakura109:20180127163115j:plain

最近はお肉やさんで牛さんの薄切りの断ち落としを買う。断ち落としならちょっとリーゾナブル。オススメは、ビーフストロガノフとか牛丼ですって。牛丼ね(すき焼きの場合は、もっといい部位を買うってことですね。)牛丼、作ったことない。けど、お肉やさんへのリスペクトで頑張る。酒とみりんを煮切って置いて、玉ねぎさんは少し焦がしたかったので、先に強火で炒めて、牛さんと煮てみた。ここは頑張って白砂糖使って(甘みは先に入れるんだったよね)、醤油で煮てみたら、一応それらしくなった。こゆのは、し、白砂糖はやっぱり大事でしょか。味が決まります。存在とお味が、ハレだ、白砂糖って。白砂糖使うのに苦手意識あるなら、人なり器なりイベントなり、自分じゃない他者想定すると使いやすいかも。

ちっこいアヒージョパン(径12センチ?便利ねこれ)に、買い置きお豆腐も入れて、温めなおせば、肴仕様。甘いお惣菜も怖くないちっちゃいもの倶楽部。