Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ルッコラとグレープフルーツサラダ

f:id:higanzakura109:20180124091125j:plain

タイトルのまま。冬場の露地物もさもさルッコラは、茎から葉っぱの柔らかい部分を取っておく。もさもさ系の葉っぱものサラダは、油回してまぜまぜ、塩とビネガー類いれてまぜまぜを、手でやるといい気がする。果物入れるのは、もさもさ系葉っぱと食感と相性がいい。にがにが葉っぱとのお味の相性もいいけれど。仏系料理番組では、サラダは手で混ぜろ、と言っていて、めんどいけれどもさもさ葉っぱについてはやっている。お好みで、好きなハーブも少し混ぜ混ぜ。ミントと香菜入り。ピンクペッパーも。

果物入れるのは、もさもさ系葉っぱと食感と相性がいい。にがにが葉っぱとのお味の相性もいいけれど。

パテとサラミは、あ、今日はあるんだよなと思うと嬉しい購入品。単品で出すと突き出しやつまみだけど、サラダを添えれば前菜。