Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

煮込みパスタ

f:id:higanzakura109:20180120084029j:plain

数日前の煮込みの残りものにパスタをいれてパスタごと温めなおす。ロングパスタは、半分におって、少し柔らかくなるまで水に漬けておくと、くっつきにくい気はするが、煮込んでる時は、焦げ付かないように気を使い、場合によっては水を足しつつ底をかき混ぜ続ける行為は、端正な調理のあり様とは言い難いと思うけれど、別鍋でパスタを茹でて和えるよりも、ソースとの渾然一体ぶりがいいのです。ソース重めしっかりめの1鍋式煮込みパスタは、横着技と卑下して斜めになったりせず、自らも渾然一体に練りこまれてかき混ぜるが良いよ。ホワイトシチューの残りものなんかでも多分そうなるかな。