Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

そばと春菊はあいくち

f:id:higanzakura109:20180114090124j:plain

  とある料理上手マダム曰く「そばと春菊はあいくち」。あいくち:相性が良い食べものの組み合わせ、ということのよう。そばは、自分はそばらしくないパスタのような食べ方もしてしまう方だが、春菊入りのかけ蕎麦をそこでご馳走になって以来、今の所、春菊と合わせる時は普通にかけそば風。マダムへの敬意。乾麺のそばを使う時は、別鍋で春菊入りの汁を用意する時に隣でそばを茹でている蕎麦湯も少し入れると、そば風味が春菊により染みこんで良い感じである。

 ただもはや自分がやる時は、かけそばというより春菊の煮浸しに他の具として蕎麦も入ってる程度なくらいに春菊をどっさり。写真は湯葉入りだが、タンパク質はお好みで。かまぼこ、ちくわ、お揚げさん細切りなんかもよろしうございます。

 話変わるが、以前住んでいた所では、田舎の方で地元のお祭りなんかがあると、屋台というよりは、自治体コミューンメンバーのボランティアサービスみたいな雰囲気の休憩コーナーで、すぐ近くに住んでいるのであろうおばちゃんらしき人が、グズグズの蕎麦粉すいとんというか、つまり不器用さん制作の蕎麦がき? のようなものを大量ベーコンと炒めたものを作って売っていたりした。まったくシックな食べ物ではなく、B級グルメとさえくくりがたいものだったが、太ったおじいちゃんとかが並んでいたりして、これが美味しかった。一人前の量は尋常じゃなくて日本人的にはちょっと引くんですけどね。その時に蕎麦粉はベーコンと相性良しと知る。春菊も、ベーコン炒めたものを油ごとかけてサラダで食べたりすると美味しいから、春菊もベーコンと相性よし。蕎麦粉とベーコン、春菊とベーコン。ベーコン引いて繋いで蕎麦と春菊な日本人。日本人であることを棚上げすれば、蕎麦と春菊とベーコン3種混合もいけるんでしょう多分。あ、またいつか蕎麦道逸脱しそう。マダムごめんなさい。