Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

カリフラワースープ

f:id:higanzakura109:20171222103931j:plain

冬場になると、ブロッコリーやカリフラワーの自家栽培ものをもらえたりする。赤ちゃんの頭よりもおっきいやつ。

質量豊かなカリフラワー、贅沢に使っちゃう。小房に分けて、柔らかい芯も乱切りして、鶏ガラスープでさっと煮て冷蔵庫放置の作り置き。

f:id:higanzakura109:20171222104037j:plain

適量とってショートパスタなんかも入れて、好みのミルク(牛さんでも豆さんでも)を入れて温める。塩で味調整。オリーブオイルと結晶塩、胡椒もガリガリ。あればレモン皮。小麦粉ルーを作らずに横着とろみをつけるときは、ちょっと奮発して葛粉を使うと横着味じゃ無くなる気が。ミルクを入れる前にとろみをつけると、少し温め過ぎてもミルクがグズグズになりにくい。

白いスープはいつでもちょっと背筋が伸びるような。