Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

焼きカリフラワーのカレー風味マリネ

f:id:higanzakura109:20171214132338j:plain

ベーコンをフライパンでカリカリにして、カレー粉を加え炒めて火を止め、玉ねぎのみじん切りも入れて混ぜておく。カリフラワーは花房を食べやすく分けたら、塩とオイルを軽くまぶしてグリルで焼く。焼きたてを先のフライパンに入れて、熱いうちに、ドレッシング類(油、お酢、塩味系。今回はいただきもののオニオンドレッシングがあったのでそれ)をトポポッとかけてざっくり混ぜる。冷蔵庫放置。

f:id:higanzakura109:20171214132939j:plain

 

作り置き惣菜は、割となんでも、麺類と合わせたり、ホットサンドにしたり、ライスペーパーで包んだりして使いまわす。ライスペーパーで包む際、不器用さんは、二枚重ねが楽です、はい。お腹がくちくなりたい時はむしろその方が嬉しかったりする。これは小さなサイズだけれど大きなサイズの時も半分に切りやすかったりもするし。誰に教わったんだっけ。行正り香さんだったかな。

f:id:higanzakura109:20171214133225j:plain