Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

砂肝コンフィーとルッコラサラダ

f:id:higanzakura109:20171211232945j:plain


 

砂肝は、真ん中を切った後、ぷっくりした塊をそれぞれまた二つくらいにそぎ切りにしたものに、塩して塩麹漬けレモンなども1片とジップロックに入れて混ぜ混ぜして一晩くらい放置し、油を注いで回したら、沸かして小さな泡がふつふつ言っているくらいのお湯に入れて、肉色が変わるまで加熱する。瓶に入れてさらに油を注いでおけばかなり冷蔵庫でもつ。ちょっと食べ応えのあるサラダなんかにしたい時に混ぜると便利。そぎ切りにして、今回はルッコラと、スライス赤玉ねぎと、プチトマト。混ぜて、油を軽くなじませて、レモン汁などもなじませておく。最近お気に入りの、はちみつマスタードソース(はちみつ、マスタード、ミルクまたは油をまぜまぜ)をかける。トマトの代わりに果物を使っても華やいでいい。