Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ガパオライス風 ハーブは山ほど

f:id:higanzakura109:20171205214740j:plain

普通は鶏さんだと思うのだけれどあったのはラム肉。細かく叩いてナンプラーやシラチャーソースで下味をつけておいて炒める。水気が飛ぶくらいしっかり目に炒めるのが好み。好みのハーブ(今回は冷凍してあったバジル)もたっぷり。ルバーブは豚さんと合うとは思っていたけれど羊さんでもいけるかな、と冷凍してあったルバーブの乱切りも気まぐれで入れたら、肉の脂がルバーブの酸味でいただきやすくなってよい。なかったら入れてないけれど。ご飯に添えて、さらにハーブを山ほど添える。今回は香菜とミント。ハーブの使い方については、このハーブはこの素材、とかいうだけではなく、ハーブ好きだからということを軸にしてもいいんだな、と見てるうちに思ったのはこちら。

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-83563-1