Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

山東菜と卵の炒めもの 豆豉風味

卵は溶いて少し塩して、たっぷりめの油でふんわりとしたスクランブルエッグにして取り出しておく。

山東菜は生からでももちろんいいけれど、作りおいてあった湯がいたもの使用。青菜を炒めて、豆豉醤、醤油、花椒辣醤(辛味はお好みで)で味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、卵を戻しいれて混ぜ混ぜ。ご飯にのせて丼にも。なかったから入れてないけど、ほんとはきくらげ入れるとちゃんと中華っぽい多分。

f:id:higanzakura109:20171203153815j:plain

以前、屋台みたいな面白い居酒屋で(色々美味しいと知人に連れて行かれた)、なんとかの目玉、みたいなメニューを頼んだら、小さなスキレットにバタを熱して豆豉を炒め、そこに卵を割り入れて目玉焼きにしたものだった。豆豉と卵は相性よしなのね。