Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

牛さんのアジア風サラダ 多分

f:id:higanzakura109:20171116145952j:plain

薄切り牛さんは、茹であげて水気を拭いて、あったかいうちに、スリラチャーチリソース(市販品。ニンニクとチリ系の赤いソース)とライム汁(レモンでも)、シロップ(砂糖でも)、醤油、ナンプラーを混ぜたソースで下味をつけておく。しっかり目に味付け。このまま冷蔵庫保存で作り置きすると色々使い回せて便利。おにぎりの具なんかにもしてしまふ。

味付け牛さんを野菜の千切り(今回はコールラビとピーマンと赤玉ねぎ)と合わせるだけ。お肉にしっかり下味が付いていれば、野菜には味付けなくても。今回はなかったから入れてないけど、マンゴー(某コンビニの冷凍品好きだ)とかキウイなんかを混ぜてもいい。果物の汁けでお味がまわる。上には香菜とミントとオニオンフライ。

フォーヴァージョンもよろしいです。フォーの時は、フルーツは入れないけど。フォーの汁は、水に鶏ガラスープとナンプラー。沸かしたところにフォーを入れて火を止めて蓋して蒸らし茹で。

f:id:higanzakura109:20171116150054j:plain

 

おまけ

f:id:higanzakura109:20171122125125j:plain

FujiのSF貌