Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

カレーストック にトッピング式 イチジクとカシューナッツ

f:id:higanzakura109:20171109010237j:plain

牛さんではありませんでイチジク。

シャビーなカレーも好きだけど、気分はできればトロトロカレー、でも頑丈くない消化器もちは、外食じゃなくてお家ご飯なのに、お腹にもたれるとなっては悲しい、というところをぐるぐるしていたが、最近、小麦粉なしの瓶詰めカレールーに、よく作りおいている人参ベースのポタージュを合わせておく、という技を見出しまして気にいる。( 小麦粉ルーなしだけどとろとろカレー - Fuji to Higanzakura。この時は、さらにモロヘイヤ入れてますが モロヘイヤカレー 魔女鍋風 - Fuji to Higanzakura 

油でカレールーを炒めて、作りおきの人参ベースポタージュ(ほぼこんなの。 トマトにんじんポタージュ じゃがさん入り - Fuji to Higanzakura)入れて、好みに味を調整し、扱い安い濃度に水分も調整する。今回はモロヘイヤではなく、霜が降りてからの方が美味しくなる採れ始めのまだちょっといまいちなターサイも細かく刻んで入っているが(なかったら入れてない)、バタとチョコとココナッツミルクをプラス。

f:id:higanzakura109:20171109010924j:plain

容器に入れて冷蔵庫保存。

必要量を取り分けて、さらに水分調整し、本日のトッピングは、グリルしたイチジクとナッツ。バルサミコ酢の濃縮されたやつをかけた(なかったらかけてない)。