Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ほぼ花ニラばっかりパスタ

f:id:higanzakura109:20171107194925j:plain

花ニラさん、形状は細長いし、茹でたらテクスチャーもスパゲティよね。ならばパスタの半分以上を花ニラに置き換えてしまへ。というわけで、塩したたっぷりお湯でパスタと花ニラを共に茹で、隣のコンロで、潰しニンニクにはオイルでグジュグジュ言ってもらっておいて、パスタと花ニラをそこに投入してまぜまぜ。茹で汁も入れてまぜまぜ。器に移して、オリーブオイルかけ、塩結晶パラパラし、黒胡椒ガリガリ。

たんぱく質系欲しかったら、しらすを炒め合わせるのが合うと思うが、今回はこらえて、いただきものの30年もの、もはやトロッと甘くなったバルサミコ酢をちょっとかけ(なくっても)、野菜の甘さ堪能モード。