Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

人参しりしり 異国風

f:id:higanzakura109:20171101225841j:plain

基本的にはとんがったお店は近所にはないのだけれど、実はエルサルバドルの方がお料理作ってて、微妙に風味が楽しいよ、と食いしんぼ友人さんに誘われて行ったお店、メインはメインで楽しんだが、付け合わせに付いてきたキャベツと人参の浅漬け風サラダ、なるほどスパイスが効いている。友人に、使ってるスパイス予測してよ、とねだると、クミン、コリアンダーフェンネル、と返ってきた。

再生トライ。キャベツはなかったので人参はスライサーでスライスしてから千切りに。赤玉ねぎもスライサーでスライスし、お塩とレモン汁(現在うちはカボス汁)。ほんのちょっとだけ甘みのシロップ(砂糖かはちみつでも)。クミン粉末、コリアンダー粉末入れて、フェンネル粉末はなかったので、同系統の香りの生アニス(冷凍品)を入れてみる。冷蔵庫放置。

f:id:higanzakura109:20171101230213j:plain

わあ、確かに香りが近い。食いしんぼ友人てば。生アニスだと、再生品としてはちょっとアニスが勝っちゃうけどね。これはこれで。