Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ピーマン炒め しらす&ねぎ酢醤油オイルがけ

f:id:higanzakura109:20171029221610j:plain

タイトルのままです。

年齢を推測されたくないけど、私が小い頃、綺麗な料理写真の料理本や雑誌は少なかったのございます。小遣いで、主婦の友社から出ていた、カラー写真の多い小型のお菓子本を大事に集めておりました。そして、オレンジページという雑誌が出回りだした時は衝撃でございました。料理写真がやたらと綺麗で。当時ウーウェンさんは、髪の長い可愛らしいお嬢さん風で、おやつのページを持っていて、どんなおやつ作ってたかまで覚えてる、と今思い出して軽く目眩が。

ともかく。

チマチマお小遣いで買っていたオレンジページの雑誌から切り抜いて、もうそのバインダーは処理してしまったけれど、未だによく作る品。ピーマン切って、軽く塩して油で炒めたら取り出しておく。そこに、油を注いで、しらすまたはジャコを炒め、カリカリになって来たら微塵ねぎも入れてさらに炒め、醤油とお酢を注ぐ。炒めたピーマンの上にかける。