Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

鮭と銀杏の炊き込みご飯

f:id:higanzakura109:20171026195319j:plain

いただきものの銀杏のオイル漬け瓶詰め。大事にとっておいて使わないうちにもはや秋が来て、新銀杏がきっとどこぞから来てしまうということで急いで使う。銀杏だけのシンプルご飯も良さそうだけど、それは新銀杏がまたどこぞから来た時の楽しみにして、サケのアラと炊き込む。

f:id:higanzakura109:20171026195440j:plain

サケの代わりにもちろん秋刀魚(アラじゃなくてね)にして、秋気配満喫もいい。ちなみに秋刀魚も生のまま炊き込んだ方が脂が回って美味しいよ派。 さんまごはん - Fuji to Higanzakura

炊けたら、アラは取り出して、身をほぐしとって、戻し入れて混ぜ混ぜ。