Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

舞茸炒め焼きしただけ

f:id:higanzakura109:20171019215807j:plain

先だって、おしょうにんというキノコを久しぶりにいただいたら、しばらくキノコ類を食べていなかったことに気づき、キノコスイッチが入って、スーパーで舞茸を買ってきた。近所には、美味で名高いタマゴダケとかも沢山出ているらしいのだけど、ベニテングダケとの見分けが難しいとか。ついでにクマもいるらしいし。スーパーで舞茸さんが買える幸せも堪能する。

網焼きとか、グリル焼きとか、漢前ストロングなお味より、もう少し優しい味を欲して、中華鍋で炒め蒸し焼き。様子を見ながら、蓋したり煽ったり。かつぶし粉入れ、お醤油回し入れて焦がす。

料理未満だけど、こゆのは肴度が高くて嬉しい。