Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

パンペルデュ タタン

f:id:higanzakura109:20171007121702j:plain

パンペルデュ、つまりそれはフレンチトーストなんだけど。マシュマロには触手が動かないけど、仏語でギモーブと言われると買ってしまうのと同じ。マシュマローギモーブ問題。えと、なんの話だっけ。

自分が作るものをパンペルデュと思う時はパンペルデュです。

タルトタタン式をパンペルデュでいたします。

f:id:higanzakura109:20161208220504j:plain

こんな単純仕様のホットサンド器で。

ホットサンド器の両翼面でバタを溶かし、片翼面に昨日焼いたりんごを並べていく。フレンチトースト液につけておいた食パンを上に乗せて、もう片翼面をムギュッと被せて焼く。りんごに焦げ目がついた頃に裏返してパン面も焼きまする。やや厚めの6枚切りだとふわふわ感がデザート風を増してくれますが、液が溢れてコンロもあらあらなことになったりします。いただくと幸せだったので今回はとりあえず帳消しに。グリルスライスアーモンドとメープルシロップで。

昨年も似たようなことをやっている。

焼きリンゴがあるうちに パンペルデュ•タタン - Fuji to Higanzakura

柿のパンペルデュ•タタン - Fuji to Higanzakura