Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

焼きます

バタ溶かして、砂糖(今回うちは粗糖)をざらっと入れて櫛形に切った林檎を並べレモン汁(現在うちはカボス汁)もちょっとかけて焼く。

f:id:higanzakura109:20171006165003j:plain

お味にこだわるなら、ほんとはグラニュー糖が美味しいと思う。キャラメリゼされた時のお味がよいと思うのだけれど、普段常備していないので、こゆ時は、ちょっとしまったな、と思う。思うけど、そのためにお買い物に行くのはめんどいの。

裏技ですが、コーヒーとメープルシロップを加えて煮詰めるという手がございます。グラニュー糖のキャラメリゼのような華やか感はないけれど、素朴感は紅玉に合うんじゃなかろか、ということに。コーヒーの苦味は、入れた人にはわかるけど、もちろん敏感な人にもわかるけど、でもそもそもコーヒーメープル、加熱林檎さんと相性は悪くないと思いマス。

f:id:higanzakura109:20171006165252j:plain

アイスクリームあったらよかったですね。ない袖は振れない。