Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

パプリカマリネ

パプリカはグリルで皮があちこち真っ黒になるくらいに焼く。ホイルなどに軽く包んでビニール袋などに入れて蒸らす。しばらくしたら皮をむく。全部は綺麗に剥けないけど、まぁあまり気にしない。プチトマトは湯むき(正確には、今回は冷凍しておいたものを水につけて皮をふやかして剥いた)。オイルをかけて塩とライム汁(レモンでも)。甘みもちょっと(砂糖なりシロップなり)。好みのハーブ。(今回は冷凍バジル←色は悪くなるけど便利。ミントなんかもよく合う)。冷蔵庫放置。

f:id:higanzakura109:20170910080904j:plain

パプリカはお味が甘くてたくさんはいただけないので、突き出し前菜系。焼いてマリネにすると丁寧味で一手間かけた江戸前系。

トマトじゃなくてイチジクでもやってみたいなと思っちゃったからそのうちやってるかも。