Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

モロヘイヤカレー 魔女鍋風

f:id:higanzakura109:20170908095814j:plain

先だって入ったカレーやさん、ほうれん草カレーを頼んだら、葉の形状は一切なくおそらくミキサーにかかってトロトロになったものがベースだった。こゆのもありなのね。

自家栽培ほうれん草はこの時期まだ回ってこないけど夏の名残のモロヘイヤをたくさんいただいているので、モロヘイヤベースのカレーをば。

好みのカレー粉なりカレールー(今回瓶詰ペーストもの)を油で炒める。よく作り置いている野菜ポタージュ(今回あったのはこれだが野菜ポタージュ ゴーヤ入りガスパチョ風 - Fuji to Higanzakura)を入れ、モロヘイヤの葉っぱと水をバーミックスにかけたものも入れて煮込んでみた。

f:id:higanzakura109:20170908100010j:plain
色といいモロヘイヤの粘りといい、グツグツ泡立つお姿は紛れもなくこれは魔女鍋。

わお、ほうれん草カレーよりかなり青生臭い、と思ったけど、時間がたったら馴染んでた。いつもながら時間経過は適当さんの味方なり。すごい色だが、カレー屋さんのほうれん草カレーも同じ色なことに気を強く持ち。

カレー屋さん風に、形の残ってる具はその都度あと入れ式にすべく、このベースのカレーはタッパで保存。いただく分だけ小鍋に取り分け、水も加え好みのとろみ加減で温めて、冒頭写真は、万願寺唐辛子を焼いたのと、ポーチドエッグ(別に作ったわけじゃなく鍋に卵を割り入れただけだけど)入り。お肉さんを入れるなら、鶏さん豚さんより、マトンとか、レバー&砂肝とか、癖のあるものの方が合いそうです。ゆで卵とか厚揚げさんもきっと合う。

そばつゆ(そばつゆなかったから水とナンプラーと醤油でやっちゃったけど)で割って刻みお揚げさん入れたカレー汁で、カレー南蛮そばもよございました(写真なし)。