Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

バジルペースト奴とかね

大量バジルが来た。そのまま冷凍する分を取り分けても(←汁フォーなんかにそのまま入れると便利)、バジルペーストだってできちゃう。

松の実大量とかニンニクたっぷりの王道ジェノベーゼじゃなくたって、自分の好みで突き進む。

お味噌と、塩麹漬けレモンと塩麹漬け分担皮(最近一緒に合わせて作っている。自分が代用するとしたらケーパーとレモン皮とかかな)、味噌、マスタード。オリーブオイルを上からたっぷり。

f:id:higanzakura109:20170825100054j:plain

バーミックスで撹拌。

f:id:higanzakura109:20170825100621j:plain

作りたてを楽しむ分は取り分けて、ジップロックで平にならして冷凍。

取り分けた分の一部は、さらにオリーブオイルで割って、

f:id:higanzakura109:20170825100914j:plain

バジルペースト奴。

マヨネーズで割って、

f:id:higanzakura109:20170825101158j:plain

ゆで卵なんかにも。

バジル遊びをすると、家の中もしばらくバジル香。バジル香浴。