Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

締めは炭水化物

f:id:higanzakura109:20170813012649j:plain

家人が、またもあさりを買ってきて酒蒸しを作っていた。それをはじまりとしてビール片手に自分もなんか作ったり。
で、最後、あさり酒蒸しの汁が残ってるからね、焼きそばを作る時に麺をほぐし蒸す用に入れる水の代わりに使っちゃえ。炒める油は花にらきんきさんのアラのポシェ(湯煮) ハナニラ油で - Fuji to Higanzakura を使っちゃう。半端に残ってた木棉豆腐も最初に焼き付け、残り物のおネギなんかも入ってなぜやらチャンプル風になってますけど、飲んじゃってるから細かいことは勘弁を。ナンプラーちょっとと塩の味付けはやや控えめで、いただくときに千切り酢漬け生姜やら好みのお塩をパラパラと。
もはや焼きそば軌道は外れていても、アルコール後の味付き炭水化物、まずいわけはないのです。